本セミナーでは、研究開発部門におけるマーケティングについての基本的な考え方と具体的な進め方を、実践的な手法やフレームワークを交えてご紹介します。特に、技術を核にした新商品・新事業を企画するための、マーケット起点の未来洞察アプローチとテクノロジー起点の社外有望技術起点アプローチについて解説いたします。
 研究開発組織の幹部やR&D企画スタッフ、商品開発に携わる研究者・技術者、経営企画、事業戦略、マーケティング部門のマネージャークラスの方々などにお聞きいただきたい内容です。皆様のご参加をお待ちしております。

★本セミナーはオンラインでの開催となります。
★期間限定で後日視聴も可能です。当日ご参加が難しい方もぜひお申込みください。

【講師】
株式会社日本能率協会コンサルティング
技術戦略センター チーフ・コンサルタント
小田原 英輝 氏

<主なコンサルティングテーマ>
・技術を核にした新商品・新事業企画
・オープンイノベーション
・技術戦略/ロードマップ策定
・ビジネスモデル/事業計画/特許戦略策定
・イノベーションマネジメントシステム構築

<主な著書>
・「後発で勝つための研究開発・知財戦略の立て方~コア技術の横展開による新規事業テーマの発掘~」 、技術情報協会、2020

日時 2021年4月20日(火)14:00~16:00
申込期限:2021年4月12日(月)
申込締切後、メールにてご連絡いたします。
会場
参加費 無料
定員 500名様
(申込み多数の場合、抽選とさせていただきます)
残席わずか
対象
主催 株式会社日本能率協会総合研究所 マーケティング・データ・バンク
共催
協賛
内容 《プログラム》

Ⅰ. 研究開発部門に求められるマーケティングとは?

Ⅱ. 未来洞察による新商品・新事業企画の進め方
   ・変化の兆しに基づく未来の課題洞察
   ・未来の課題を解決する新商品・新事業企画

Ⅲ. 社外有望技術を起点とした.新商品・新事業企画の進め方
   ・技術マップを活用した有望技術調査
   ・社外有望技術を活用した新商品・新事業企画

Ⅳ.支援プログラム・事例紹介


【参加方法】
配信専用のURLをご案内いたします。
 ※お申込みいただいた方は期間限定で後日視聴(録画配信)も可能です。
  セミナー開催日の約2週間後に録画配信URLをご案内予定です。
 ※配信停止処理をされた方へは、システム上、URLのご案内が届きませんのでご注意下さい。


備考 弊社及び弊社パートナー様の競合事業会社様からのご参加は遠慮させて頂く事があります。
備考

お問合わせ

株式会社日本能率協会総合研究所MDB大阪 大阪営業推進室
TEL: 06-6233-2306
e-mail: mdbosaka-info@jmar.co.jp